口臭測定

口臭に対する悩みを持っている方は大変多いのですが、口臭がない方はいません。

ただ、自分の口臭を予防することはエチケットの1つとして大変重要になっています。
人に不快な思いをさせないためにも自分の口臭の原因を探り改善していくことはとても大切です。

一口に口臭と言っても原因は様々です

• 生理的口臭→誰にでもあるものです。
  • 病的口臭→口の中から出るもの、体の中か出るもの。
  • 外因的口臭→食事などの内容で出るもの。

などになります。

どのような治療ができるの?

• 口の中から出るものは歯周病・ムシ歯・詰め物の不良・唾液の減少。
  • 口腔粘膜の炎症・舌苔 などで歯科医院での専門的な治療が必要です。
  • 口腔外が原因の場合 呼吸器系疾患・内臓疾患・サプリメントの服用などがありますが、呼吸器疾患や内臓疾患が疑われるときは病院の受診をお勧めします。

これらを診断するために”オーラルクロマ”という口臭測定器を使用します。
オーラルクロマは口臭成分のガスを測定し種類や濃度の違いで原因を診断し突き止めることができます。

検査方法は簡単でシリンジで口の中のガスを1分間採取してオーラルクロマにかけるだけです。
約4分ほどで分析がおわり結果が分かります。

オーラルクロマ(口臭測定器)

口臭が気になる方や自分の口臭を調べてほしい方はスタッフまでお尋ねください。